お父さんからの伝言

夕食の食卓を囲んで、おとうさんが家族にするような話を書き残してゆくブログ。 家族の歴史。

Sunday, November 28, 2010

プロが入ってくる学校、お奨め

同級生にプロが入ってくる学校はお奨め。いい緊張感が生まれ、上から目線で教えられてやらされているというより、先生に何とかアピールしたいという雰囲気が生まれる。先生と一緒のプロの仲間に入れてもらいたいって。
なんだかプロの人と一緒だと引け目を感じるかもしれないけど、君と同じ同級生だ。それに技術が上のプロにしても、高校卒業してすぐ入ってきた人は技術が未熟なのはあたりまえなのだから、一生懸命ついてこようとしてくれる年下を、邪魔とは思わずにかわいがってくれるもんだ。課題での共同作業は、君の未知の可能性を見出してくれる場でもある。

そんな学校は同い年の学生だけの同質的な甘さはなく、異文化に触れるような経験。お奨めだ。
さらには本当に国際色豊かならなおいい。尊敬しあえる人間関係と誇りが生まれる。
「大学でいい成績を取って就職に有利になろう」といったような、成績表という結果だけを求めるものとは違い、プロセスが貴重。充実感を生む。

今の伝統校にこういった学校がほとんど見当たらないのが残念だ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home